頭皮ケアの予防と対策

頭皮トラブルの予防と対策

薄毛や抜け毛の予防と対策を行うなら、 まずは日々のケアを見直してみては如何でしょうか。

日々のケアとは、簡単な話で毎日のシャンプーを変える事です。


シャンプーだけで良いと思います。


というのも、男性の場合は遺伝によるケースも考えられますが、
男女問わず、年齢を重ねると不規則な生活や健康状態が良くないと吹き出物や肌荒れを起こすでしょう。

また、皮膚がカサカサしてうるおいを失っていくものです。
頭皮も同じように肌の老化は進んでいるはずです。


最近ではノンシリコンシャンプーというネーミングで流行のようにCMでも良く見かけますが、
ヘアケアを考えるなら、コーティング剤であるシリコンを使っていないノンシリコンよりも、洗浄成分に注目したほうが良いかもしれません。


というのも、一般に市販されている安価なシャンプーは、洗浄成分に石油系の化学合成物質が配合されており、この洗浄力が強過ぎる為に、頭皮にダメージを与え乾燥を招きフケやかゆみのトラブルを引き起こしている方が多いようです。

実際、私自身もそうですが、私の身近な友人も皆40近いのでそろそろ髪の悩みを抱える人も増えてきていますが、 洗浄成分が「アミノ酸系」の天然由来成分の頭皮ケアシャンプー(育毛シャンプー)に変えたところ、 フケやかゆみがなくなったという声はもちろん、薄毛に悩んでいた友人も最近では髪の悩みを口にしなくなりました。

私自身も乾燥肌でフケやかゆみに悩まされてきましたが、アミノ酸シャンプーに変えてからは 頭をポリポリ掻くこともなくなりました。

それだけ、シャンプーによる毎日の蓄積は頭皮にダメージを与えていたという事になるでしょう。

また、頭皮が弱ると健康な髪が生えにくくなり、薄毛や抜け毛の前兆として髪の毛1本1本が細くなったり、色素が抜けて脱色や染めてもないのに茶色くなって来ることがありますので、ある意味危険信号かもしれません。
特に、肌の弱い方や女性の方は育毛シャンプーによるケアを今のうちから始めて見てはいかがでしょう。
女性の髪と頭皮の為の育毛シャンプーも人気です。

なお、誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、育毛シャンプーとは、ネーミングだけで育毛剤のように毛根へ働きかけて発毛を促進するものではなく、 頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分と健やかな地肌を育むための美容成分配合のものを指します。
結果として弱った頭皮を元気なものにすることで、健康な髪が生えやすい頭皮環境を育むという事に繋がるものです。

頭皮トラブルの予防と対策関連ページ

おすすめのヘアケアはたった一つ
薄毛や抜け毛に悩まない為の予防と、今現在から将来までのハゲ対策を考えるサイト
育毛剤より先に出来る発毛ケア
薄毛や抜け毛に悩まない為の予防と、今現在から将来までのハゲ対策を考えるサイト
髪がやせてきた方はシャンプーによる対策がおすすめ!
薄毛や抜け毛に悩まない為の予防と、今現在から将来までのハゲ対策を考えるサイト

inserted by FC2 system