フケやかゆみについて

フケやかゆみは頭皮の異常

フケやかゆみなどの頭皮トラブルを抱えている方は、意外と多いと思います。

しかし、あまり深刻に考えていない方も多いでしょう。

一昔前には、フケやかゆみというと単に不潔だからという印象で片づけられていたかもしれません。


人間はその周期こそ年齢により変わってきますが、日々新陳代謝を繰り返すことで、 古くなった皮脂がはがれていき、多かれ少なかれ洗髪していなければフケは出るものです。

新陳代謝は頭皮に限ったことではなく、全身の皮膚が生まれ変わっているものです。

これは、いたって正常な事なので頭皮を清潔に保つことが必要な訳ですが、

頭皮が異常な状態になっている事でフケやかゆみが起こっている場合は、 一刻も早くヘアケアを始める必要があるでしょう。

というのも、毎日シャンプーしているにも関わらず、 フケやかゆみの症状が治まらない場合は、頭皮が乾燥し過ぎている可能性が考えられるからです。


その一因となるのが「一般に市販されている安価なシャンプー」です。


化学合成物質による界面活性剤は、生産コストを抑える事が出来る為に 安価なシャンプーには決まって配合されていますが、その洗浄力の強さが頭皮を洗い過ぎて、 まだ必要な皮脂や油分を落とし過ぎてしまう事で、頭皮が乾燥してしまいます。

それが原因で、フケやかゆみの症状が起きてしまっている可能性です。


フケやかゆみの症状は、深刻になると毛根を弱らせてしまう場合があり、 健康な髪が生えにくい状態になる場合がありますので、頭皮のトラブルを抱えている場合は、 頭皮ケアには、アミノ酸系洗浄成分配合のシャンプーに変えてみる事を強くお勧めします。
まずは、1週間試してみるとフケやかゆみくらいであれば、すぐに治まる事でしょう。

なお、頭皮の症状には個人差がありますので、 アミノ酸シャンプーを2つ3つ試しても症状が改善しない場合は、 皮膚科の医師に相談してみる事も必要でしょう。

フケやかゆみは頭皮の異常関連ページ

頭皮が赤く炎症を起こした状態
薄毛や抜け毛・フケやかゆみなどの頭皮のトラブルについて
脂漏性皮膚炎とは
薄毛や抜け毛・フケやかゆみなどの頭皮のトラブルについて

inserted by FC2 system