頭皮の炎症について

頭皮が赤く炎症を起こした状態

シャンプーで髪を洗った後に、鏡で頭皮を見ると赤みを帯びて炎症を起こしている
という症状の方は、頭皮のトラブルなのでケアが必要でしょう。

原因として考えられるのは、食生活や睡眠不足によるケースも考えられます。

寝不足や不規則な生活、又はストレスが肌に出る場合もあります。
また、油分の多い食生活をしている方も注意が必要です。

特に、一人暮らしの方や外食やお弁当ばかりの方は、 必然と油分の多い食生活になりがちですので、野菜も意識して摂るようにしましょう。

生活習慣というのは、風邪や内臓系の病気の一因になるのはもちろんですが、 肌荒れや吹き出物など、皮膚に現れると同じように頭皮に症状が出る場合もありますので、 何かと忙しい生活を送っていらっしゃる方も多いと思いますが、 出来るだけ規則正しい生活を送ることが必要でしょう。

ただし、生活習慣が原因ではない場合もございます。


特に、皮膚が弱いとお感じの方は、シャンプー選びにも注意する必要があります。

一般に市販されているシャンプーには、石油系の化学合成物質が配合されています。 その洗浄成分が強過ぎる為に、頭皮にダメージを与えてしまい炎症を起こすケースです。

頭皮の赤みや炎症はもちろん、フケやかゆみなどのトラブルを抱えている方は、 石油系の洗浄成分ではなく、頭皮ケアを目的としたアミノ酸洗浄成分配合のシャンプーを選びましょう。

炎症を起こしている方は、市販の安価なシャンプーよりも価格は高いですが、 頭皮トラブルの対策になるのはもちろん、薄毛や抜け毛の予防にも繋がりますので、 シャンプーによるケアを始める事をおすすめします。

もちろん、頭皮の状態には個人差がありますので、 症状が酷い場合は、一度皮膚科の医師に相談することをおすすめします。

頭皮が赤く炎症を起こした状態関連ページ

フケやかゆみは頭皮の異常
薄毛や抜け毛・フケやかゆみなどの頭皮のトラブルについて
脂漏性皮膚炎とは
薄毛や抜け毛・フケやかゆみなどの頭皮のトラブルについて

inserted by FC2 system