頭皮トラブルについて

脂漏性皮膚炎について

脂漏性皮膚炎について、
私が過去に体験し、その後克服した経験からお伝えしたいと思います。

脂漏性皮膚炎は頭皮の皮脂の分泌が過剰に行われることで 頭皮が炎症を起こしたり、ヒリヒリとしたかゆみやフケを伴う症状の事を言うようです。

まさに、私自身がこの症状でした。


元々、頭皮が弱くフケやかゆみに10代のころから悩まされてきましたが、 20代も半ばになるとその症状は悪化し、シャンプーを流してお風呂を出る事には、 既に頭皮がかゆくて我慢できないほどでした。

鏡で頭皮を見ると赤く炎症も起こっており、私の場合深刻だったのは、同時に髪の毛が細くなり抜け毛も目立つようになっていました。 あまりに酷いので、皮膚科を受診したところ「脂漏性皮膚炎」と診断されました。

医師からは睡眠不足と油ものの摂りすぎは良くないというアドバイスのみで、 あとは塗り薬とビタミン剤を処方されました。


塗り薬をつけているときは、症状は和らぐのですが、 薬を切らすと直ぐに元の症状へと悪化する繰り返しだったので、 色々とネットで調べたところ、シャンプーが一因になっている可能性を知り、 いわゆる育毛シャンプーへと変える事にしたのですが、

石油系の洗浄剤を配合した安価な市販のシャンプーがよほど悪かったらしく、 アミノ酸系の洗浄成分配合の育毛シャンプーに変えたところ、
すぐにフケやかゆみは治まりました。


その後も定期的に塗り薬を貰うためだけに皮膚科への通院を繰り返しましたが、 今では育毛シャンプーのみで、快適な日々を送っています。

もちろん、脂漏性皮膚炎の改善とともに薄毛や抜け毛の悩みからも解消されました。

頭皮のトラブルに悩んでいるなら、まずは根本原因となる可能性のあるシャンプーを 育毛シャンプーへと変えてみる事をおすすめします。

脂漏性皮膚炎とは関連ページ

フケやかゆみは頭皮の異常
薄毛や抜け毛・フケやかゆみなどの頭皮のトラブルについて
頭皮が赤く炎症を起こした状態
薄毛や抜け毛・フケやかゆみなどの頭皮のトラブルについて

inserted by FC2 system